涙やけ

※昨日の記事に拍手コメくださった方々、ありがとうございました。感謝です。



トイプーオーナーの方は誰しも1度はお悩みなんじゃないか?というくらいの涙やけ問題。

マロンも小さい時ひどくて、拭いても拭いても綺麗にならず悩んでいました。

9D20i2Dff5L997U1392766121.jpg

1歳2ヶ月の現在、涙も溢れやすいですし全然ないわけではありませんが、気にならない程度になりました。


IsLZNSfK0wycYCA1392764283.jpg

これが5ヶ月の時の写真。

目頭、パリパリになってます。


grGH7xcZrniYXfe1392764350.jpg

目のまわりも白っぽくなってて今と比べると違いますね。

マロンは毛色がレッドですのでそんなに目立たないですが、

ホワイトの子やアプリの子はやっぱりどうしても気になられると思います。



私も色々調べました。

・ホウ酸水で拭くとよい。

・アボダームというフードがいい。

・水分不足が原因なので、カリカリにスープをたっぷりかけて食べさせるといい・・・。


img57909786[1]

専用ローションも買ってみましたが、結構匂いがきつくマロンも嫌がったのでリピートはしませんでした。


そうこうしてるうちに、1歳前くらいからそんなに気にならなくなってきました。

今、対策としてやってることは・・・コットンにポットのお湯をた~っぷり含ませて

人肌くらいまで冷まして、しばらく乗せておいて固まった部分をふやかします。

そうすると、爪で優しくカリカリするだけで固まった毛もほぐれて、目ヤニも綺麗に取れます。


mjsOFxkR_IJUEDa1392637693.jpg

我が家では「めぐリズム」と呼んでいます。

ブラッシングや歯みがきのお手入れ時には嫌~な顔をするマロンですが、

めぐリズム時はそうでもないのです。逃げようともしません。

多分、水ではなくお湯なのであったかくて気持ちいいんだと思います。


F3Im7m8dtOk1WSa1392637993.jpg

その後は、ティッシュで水分を残さないように綺麗に拭きとります。

濡れたままだと雑菌が繁殖してお顔がくさくなってしまうので、念入りに拭きとります。

拭きとったらブラシでシャッシャッととかして終わり。


専用ローション等は使っておらず、1日1回この方法でケアしています。

XMIwz3iCXCRhBym1392638221.jpg

コットンですが、最初、私のクレンジング用のコットンを使っていたら、お湯を含ませた瞬間、

漂白剤のニオイがツンとしたのでこれはいけないと思い、無印の無漂白のものをマロン用に買いました。

私の顔は漂白したコットンでいいんです、マロンの顔には使いたくない(^_^;)



私が思うに・・・。

涙やけって、パピーの頃はひどかったけど、大きくなるにつれ鼻涙管も太くなって改善してきた~って子が

結構多いのではないかと思います。

実際、ウチがそうだったので・・・。

1歳を迎えるくらいまで様子を見られるのもいいかもしれません。

ご参考までに。





最近のもので1番のお気に入りショット

9KZthfHv95IHU8z1392638125.jpg

「ん?なぁ~に~?」




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
インスタグラム
Instagram
にほんブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンクフリーです