★毒について★




IMG_7400.jpg

少し前の公園散歩の記録

IMG_7406.jpg

マロンが見下ろしてる場所は?

IMG_7409.jpg

野球のグラウンド

見晴らしがいいね~

さぁ、帰ろうと車を出したら

IMG_7432.jpg

ここにも彼岸花がたくさん咲いてた

ちょっと車を停めてお写真しましょう~

IMG_7425.jpg

後ろが側溝になってて落ちたら怖いので

バッグINでね

IMG_7437.jpg

IGで彼岸花とマロンのお写真をUPすると・・・

彼岸花、毒があるので気をつけて」とのメッセージを頂きました。

確かに、彼岸花には毒があります。

彼岸花が田んぼやあぜ道に多く植えられた理由は

ネズミ、モグラ、虫など、田んぼを荒らす動物が

彼岸花の毒を嫌って避ける(忌避)ようにする為だとか。

IMG_7449.jpg

ですが

彼岸花の花や茎を触っただけでは危険はないとのこと。

彼岸花の毒は経口摂取(口から食べる)することで影響がでますので

ただ触るだけ、近くに寄るだけ、では問題はないようです

ですので、お散歩途中に草花をムシャムシャ食べることがある子は

注意が必要です。

彼岸花の近くへ寄るのは、避けた方がいいと思います。

IMG_7383_20171009183447851.jpg

ここでも思いがけず彼岸花が見られて良かったね






















にほんブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンクフリーです