ニオイ嗅ぎ

マロン、お散歩中、ニオイ嗅ぎがすごいんです。

スタートからクンクン・スンスンしっぱなし。

お散歩中だけでなく、ドッグランでも最初のうちは多いほうかな~。

01tCFQTddCnf2dX1400497524.jpg

よく「お散歩中にニオイ嗅ぎをするようではまだまだ~」とか

ニオイ嗅ぎをしている時は主導権は犬。集中力は無くなるしやめさせないと」という意見も見かけます。

その一方で「ニオイ嗅ぎは犬の本能でストレス解消にもなるのだからさせてあげるのがいい

という方もいらっしゃって・・・。

「ニオイ嗅ぎ」は拾い食いマーキングを誘発するから直さないといけない、ともありました。

tz77i5sAEMNInSr1400163863.jpg

うちのマロンさん、 リードウォーク?ヒールウォーク?などどこへやらで

自由に右へ左へお散歩されます。 速度もさまざま。

マーキングもしますし、拾い食いでアタフタしたこともあります。

確かにクンクンスンスンしている間は名前を呼んでも聞かなかったりしますし、

飼い主に意識は向いてないのでしょう。

nXP6VNA3bA0XlNu1400497559.jpg

ワンコにとってニオイ嗅ぎは「情報収集」 

私達がTVやPCを見たりするのと同じだそう。

電柱や草むらや落ちているもののニオイを嗅いで

いつ雨が降ったのかな?とかコレは食べられるものなのか?とか

通ったワンちゃん(ネコちゃんも?)の性別や発情の有無などを感じとっているのだそう。

自然なことですよね。

私、TVやPC取り上げられたら生活できません。

j38KtJqJa444T_v1400164080.jpg

お散歩で、飼い主さんの横にピタッとついてスタスタと歩くワンちゃんもすごいな~と思いますが

我が家はマロンさんの「情報収集」に付き合っていきたいと思います(^^ゞ

(あれ?単にしつける自信がないだけじゃ?)

急ぐ時などは「もうクンクンいいから進もうよ~」って急かしてしまう時もあるんですけどね(^^ゞ

AahnIyuMoZRBGFK1400164135.jpg

皆さんのところのワンちゃんも「クンクン」好きですか?



ご訪問・応援いつもありがとうございます。
感謝しています。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンクフリーです