多頭飼いについて

少し前、

いつもブログを見てくださってる

可愛いトイプー男の子のママさんからご質問を頂きました。

「ワンちゃんの2頭飼いは、されないのですか?
2頭飼いする場合は、2歳~3歳位がいいって聞きますが・・・
2頭飼いは考えてないのですか?
もし良かったらマロンちゃんママの意見を聞かせて下さい!」


多頭飼い・・・。

031_20141107234628333.jpg

ワタクシ、大変、憧れております!

日々、頭にあることです。

1頭でこんなに愛おしくてハッピーなのだから

もう1頭増えると、想像もつかないくらい楽しい毎日が

訪れるのではないか!と・・・。

お迎え予定も無いのに、

2頭目の名前などぼんやり考えたりして・・・

もう重症です(^^ゞ

(ちなみに名前は・・・マロンと同じで、食べ物系3文字(^^ゞ)

029.jpg

ですが・・・やっぱり色々考えちゃいます。

トリミング代、病院代、消耗品代なと、経済的なこと。

お散歩、トイレ等のお世話の大変さが増えること。

理由はいくつかあります。

だけど、よくよく考えてみると、

上記のような理由はたいしたことではなく、

こちらの努力次第で何とかなるものなのかもしれません。

028_20141107234621b7c.jpg

私達夫婦が1番気にしていること。

それは

「マロンの気持ち」

ただでさえ分離不安の症状がひどく、

超甘えっ子なマロン。

自分と同じくらい可愛がられる存在が我が家にやってきて

寂しく辛い思いをしないだろうか、ということです。

「先住犬優先ルール」で接したとしても。

妹がいれば(←性別はもう決まっているらしい・・・)

お留守番も寂しくないかもしれないし、

ドッグランで貸切状態でも

楽しく過ごせるかもしれないし・・・。

メリットもたくさんなのでしょうが・・・。

トイプーのみならず、ワンコには

多頭飼い向きな子と1人っ子向きな子がいると聞きます。

私達にはどう考えてもマロンは後者のような気がしています。

026_20141107234617c6b.jpg

マロンに

「妹がいてわちゃわちゃ楽しい犬生」



「私や旦那をずっと独占できる犬生」

どっちが嬉しい?

って尋ねて気持ちを聞くことができたらどんなにいいか・・・。

030_20141107234624d1f.jpg

ということで、

今のところ全くお迎え予定はなく

候補探しもしてはおりません。

ある日突然、

記事タイトルで

「新しい家族が増えました」

などと出たならば

その時は

オイオイっ!って

思いっきりツッコんでくださいませ。




最後まで読んで頂き、

どうもありがとうございました









ランキングに参加しています。
下のマロンの写真をポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンクフリーです